小津安二郎『秋刀魚の味』にみる父親の悲哀
図版一覧
[図1]
『東京物語』の最後のショット。
[図2]
『晩春』の壺のショット。
[図3]
『晩春』の父親(笠智衆)の寝顔。
[図4]
『晩春』の娘(原節子)の寝顔。二つの壺の空のショットに挟まれている。
[図5]
『晩春』の二回目の壺のショット。[図2]、[図4]に続いてあらわれる。
[図6]
『東京の女』の冒頭のショット。画面の奥で鏡に向かっているのが姉(八雲恵美子)。焦点も合っていない。バーチはこの状態を「枕的状態」と読んだ。
[図7]
一つ目の廊下の「半=空のショット」。このあと画面に父親と娘があらわれる。
[図8]
(44:43)二つ目の廊下の「半=空のショット」。[図7]と同様、画面は明るい。
[図9]
(69:28)三つ目の廊下の「半=空のショット」。[図7]、[図8]に比べて、画面が暗くなっているのがわかる。
[図10]
(106:42)四つ目の廊下の空のショット。照明はさらに落とされている。
[図11]
(44:30)一回目のバーのシークェンスの終わり際にあらわれるランプの空のショット。
[図12]
(44:36)一回目のバーのシークェンスの終わり際にあらわれる看板の空のショット。
[図13]
(106:24)ニ回目のバーのシークェンスの終わり際にあらわれるランプの空のショット。
[図14]
(106:29)沈鬱な表情を浮かべる父親。二つの空のショットに挟まれている。
[図15]
(106:36)ニ回目のバーのシークェンスの終わり際にあらわれる看板の空のショット。
[図16]
(111:07)最終末部にあらわれる、台所を縦の構図で捉えた空のショット。
[図17]
(111:14)最終末部にあらわれる階段の空のショット。
[図18]
(111:19)最終末部にあらわれる娘の部屋の空のショット。
[図19]
(111:27)最終末部にあらわれる姿見の空のショット。
[図20]
(111:34)最終末部にあらわれる、娘の部屋を別方向から捉えた空のショット。
[図21]
(111:41)階段を見つめる父親のミディアム・ショット。[図16]〜[図20]の空のショットが、この父親の主観ショットであった可能性を示唆している。
[図22]
(112:32)『秋刀魚の味』の最後のショット。父親が物質的に表象されている。