|
お待たせしました、CineMagaziNet! No.2改訂版の送信を開始しました。
(最新更新日1999年6月5日)
1.メドヴェドキン計画(列車映画データベース)改訂版を仮公開しました。
2.公開当時の状態のCMN! No.1を復元しました(ロゴ画像入り)。
■第15回映画社会史研究会を下記の要領で開催します。
■日 時 1999年9月22日(水)午後1時より
■題 目「フリッツ・ラング、その映画的遍歴」(仮題)
■講演者 トム・ガニング氏(シカゴ大学映画学教授) 英語による講演(通訳なし)
■会 場 京都大学総合人間学部(吉田キャンパス)1号館1B05室(1号館地下一階)
■地図はこちらを参照ください
■(参加資格)映画学に関心がある方ならどなたでも自由にご参加ください。 ただしあらかじめ郵送で会員登録をおすませく ださい。
■(登録先)606 左京区吉田 京大総合人間学部A478 加藤幹郎研究室
■トム・ガニング氏著作目録(部分/改訂版)
1983 "An Unseen Energy Swallows Space: The Space in Early Film and Its Relation to American Avant-Garde Film", in John L.Fell(ed.), Film Before Griffith, University of California Press, pp.355-366. 1984 "Non-Continuity, Continuity, Discontinuity: A Theory of Genres in Early Films", in Iris vol.2,no.1 →1990 Thomas Elsaesser(ed.), Early Cinema: Space,Frame, Narrative, BFI Publishing, pp.86-94. 1985 "Le cinema des premiers temps: un defi a l'histoire du cinema?" (「映画史にかんする新しいアプロー チ」についての討論会での発表。於:ス リジー・ラサール)avec Andre Gaudreault =1986 小松弘訳「映画史の方法論」、『現代思 想』vol.14-no.12: pp.164-180. 1986 "The Cinema of Attractions: Early Film, Its Spectator and the avant-garde", inWide Angle vol.8, no.3/4 → 1990 Thomas Elsaesser(ed.), Early Cinema:Space,Frame, Narrative, BFI Publishing, pp.56-62. 1989 "An Aesthetic of Astonishment: Early Film and the (In)Credulous Spectator", in Art and Text 34 → 1995 Linda Williams(ed.), Viewing Positions: Ways of Seeing Film, Rutgers University Press, pp.114-133. → 1998 濱口幸 一訳「驚きの美学 初期映画と軽々しく信じ込む(こ とのない)観客」in 岩本憲児・武田潔・斎藤綾子 編『「新」映画理論集成 (1) 歴史/人種/ジェンダー』フ ィルムアート社、 pp.102-115. 1989 "Primitive Cinema−A Frame Up? or The Trick's on Us", Cinema Journal 28(Winter 1989),pp.3-12.→ 1990 Elsaesser, Thomas (ed.), Early Cinema: Space, Frame, Narrative, BFI Publishing, pp.95-103 1990★ "Film History and Film Analysis: The Individual Film in the Course of Time",Wide Angle, vol.12,no.3, pp.4-19. 1991 D.W.Griffith and the Origins of American Narrative Film: The Early Years at Biograph, University of Illinois Press. 1993 "'Now You See It, Now You Don't': The Temporality of the Cinema of Attractions", in The Velvet Light Trap 32 → 1996 Richard Abel(ed.) , Silent Film, Rutgers University Press, pp.71-84. 1995 "Crazy Machines in the Garden of Forking Paths: Mischief Gags and The Origins of American Film Comedy", in Kristine-Brunovska Karnick & Henry Jenkins(eds.), Classical Hollywood Comedy, Routledge, pp.87-105. 1995 "Response to 'Pie and Chase'" in Kristine-Brunovska Karnick & Henry Jenkins(eds.), Classical Hollywood Comedy, Routledge, pp.120-122. 1995 "Buster Keaton or the Work of Comedy in the Age of Mechanical Reproduction",in Cineaste, vol.21, no.3, pp.14-16. 1995 "Tracing the Individual Body: Photography, Detectives, and Early Cinema", inLeo Charney & Vanessa R.Schwartz(eds.), Cinema and the Invention of Modern Life, University of California Press, pp.15-45. 1995 ★"Phantom Images and Modern Manifestations: Spirit Photography, Magic Theater, Trick Films, and Photography's Uncanny", in Petro, Patrice(ed.), Fugitive Images: From Photography to Video, Indiana University Press, pp.42-71. 1996 "Machines That Gives Birth to Images: Douglass Crockwell", in Jan-Christoph Horak(ed.), Lovers of Cinema: The First American Film Avant-Garde, 1919-1945", The University of Wisconsin Press, pp.335-360. 1997 "From Kaleidoscope to the X-Ray: Urban Spectatorship, Poe, Benjamin and Traffic in Souls (1913) " in Wide Angle Vol. 19, no.4, pp. 25-63. 1997 "In Your Face: Physiognomy, Photography and the Gnostic Mission of Early Film", in Modernism / modernity, vol.4, no,1, pp.1-29. (中村秀之氏作成)
■ 第14回映画社会史研究会を下記の要領で開催します。
■日 時 1999年6月5日(土)午後2時より(日時が変更になりました)
■会 場 京都大学総合人間学部A号館A323会議室(A号館3階南側)
■詳細は地図はこちらを参照ください
■題 目「グローバリゼイションと映画:フレドリック・ジェイムソンを手がかりに」
■講演者 北野圭介氏(新潟大学人文学部助教授、ニューヨーク大学院映画学博士候補者)
映画の表現主義と印象主義の饗宴 第二回京都映画祭上映作品決定
■1999年9月22日午後7時より(開演時刻が変更になりました)京都市北文化会館にて
F・W・ムルナウ監督、幻の大作「ファウスト」(1926年)ニューヴァージョン日本初公開 (オリジナル音楽生伴奏付き)!これを見ずして無声映画は語れない。
講演「ゲーテの「ファウスト」と視覚的表象」(仮題)高橋義人氏(京大大学院教授)当日午後6時(開演時刻が変更になりました)より(映画「ファウスト」の入場券で
講演も聴けます)
■マルセル・レルビエ小特集「生けるパスカル」他 関西ドイツ文化センターにて(溝口健二や伊藤大輔も見たあの幻のサイレント映画がいま京都に蘇る)
その他映画祭上映日程の詳細は下記まで
■京都映画実行委員会祭事務局 住所 〒600-8262 京都市下京区七条通東堀川西入八百屋町3番地
電話番号 075-352-4113 FAX番号 075-342-3353 Eメイル・アドレス film-fes@mbox.kyoto-inet.or.jp
京都映画祭 Kyoto
Film Festival (http://web.kyoto-inet.or.jp/org/film-fes/)
「ファウスト」
CineMagaziNet! no. 3は6月末オンライン予定です。
<目次>大島渚新作映画「御法度」撮影レポート(英文)、ジョン・カサヴェテス論(英文)、怪物と航海「エイリアン」新解釈、伊藤大輔コレクション一次資料データベース論、成瀬巳喜男と1930年代のエピステーメー(蓮実仮説の画期的論証)、マルグリット・デユラス論、溝口健二「噂の女」小論(英文)、ローザンヌ大学とボローニャ大学とミシガン大学から現地特派員報告、その他映画論満載
第15回映画社会史研究会を下記の要領で開催する予定です。
日 時 1999年9月22日(水)午後1時より3時まで(日時や会場が変更になる場合があります)
題 目「初期映画研究とカルチュラル・スタデイーズ」(仮題)
講演者 トム・ガニング氏(シカゴ大学映画学教授)
英語による講演(通訳なし)
会 場 京都大学総合人間学部(吉田キャンパス)1号館1B05室(1号館地下一階)
なお当日までにさらに変更になる可能性がありますので直前にまたご確認ください。
地図はこちらを参照ください
(参加資格)映画学に関心がある方ならどなたでも自由にご参加ください。 ただしあらかじめ郵送で会員登録をおすませください。
(登録先)606 左京区吉田 京大総合人間学部A478 加藤幹郎研究室
トム・ガニング氏著作目録(部分/改訂版)
1983 "An Unseen Energy Swallows Space: The Space in Early
Film and Its Relation to American Avant-Garde Film", in John
L.Fell(ed.), Film Before Griffith, University of California Press,
pp.355-366. 1984 "Non-Continuity, Continuity, Discontinuity:
A Theory of Genres in Early Films", in Iris vol.2,no.1 →1990
Thomas Elsaesser(ed.), Early Cinema: Space,Frame, Narrative, BFI
Publishing, pp.86-94. 1985 "Le cinema des premiers temps:
un defi a l'histoire du cinema?" (「映画史にかんする新しいアプローチ」についての討論会での発表。於:ス
リジー・ラサール)avec Andre Gaudreault =1986 小松弘訳「映画史の方法論」、『現代思想』vol.14-no.12:
pp.164-180. 1986 "The Cinema of Attractions: Early Film,
Its Spectator and the avant-garde", inWide Angle vol.8, no.3/4
→ 1990 Thomas Elsaesser(ed.), Early Cinema:Space,Frame, Narrative,
BFI Publishing, pp.56-62. 1989 "An Aesthetic of Astonishment:
Early Film and the (In)Credulous Spectator", in Art and Text
34 → 1995 Linda Williams(ed.), Viewing Positions: Ways of Seeing
Film, Rutgers University Press, pp.114-133. → 1998 濱口幸 一訳「驚きの美学 初期映画と軽々しく信じ込む(ことのない)観客」in
岩本憲児・武田潔・斎藤綾子 編『「新」映画理論集成 (1) 歴史/人種/ジェンダー』フ ィルムアート社、pp.102-115.
1989 "Primitive Cinema−A Frame Up? or The Trick's on Us",
Cinema Journal 28(Winter 1989),pp.3-12.→ 1990 Elsaesser, Thomas
(ed.), Early Cinema: Space, Frame, Narrative, BFI Publishing,
pp.95-103 1990★ "Film History and Film Analysis: The Individual
Film in the Course of Time",Wide Angle, vol.12,no.3, pp.4-19.
1991 D.W.Griffith and the Origins of American Narrative Film:
The Early Years at Biograph, University of Illinois Press. 1993
"'Now You See It, Now You Don't': The Temporality of the
Cinema of Attractions", in The Velvet Light Trap 32 → 1996
Richard Abel(ed.) , Silent Film, Rutgers University Press, pp.71-84.
1995 "Crazy Machines in the Garden of Forking Paths: Mischief
Gags and The Origins of American Film Comedy", in Kristine-Brunovska
Karnick & Henry Jenkins(eds.), Classical Hollywood Comedy, Routledge,
pp.87-105. 1995 "Response to 'Pie and Chase'" in Kristine-Brunovska
Karnick & Henry Jenkins(eds.), Classical Hollywood Comedy, Routledge,
pp.120-122. 1995 "Buster Keaton or the Work of Comedy in
the Age of Mechanical Reproduction",in Cineaste, vol.21,
no.3, pp.14-16. 1995 "Tracing the Individual Body: Photography,
Detectives, and Early Cinema", inLeo Charney & Vanessa R.Schwartz(eds.),
Cinema and the Invention of Modern Life, University of California
Press, pp.15-45. 1995 ★"Phantom Images and Modern Manifestations:
Spirit Photography, Magic Theater, Trick Films, and Photography's
Uncanny", in Petro, Patrice(ed.), Fugitive Images: From Photography
to Video, Indiana University Press, pp.42-71. 1996 "Machines
That Gives Birth to Images: Douglass Crockwell", in Jan-Christoph
Horak(ed.), Lovers of Cinema: The First American Film Avant-Garde,
1919-1945", The University of Wisconsin Press, pp.335-360.
1997 "From Kaleidoscope to the X-Ray: Urban Spectatorship,
Poe, Benjamin and Traffic in Souls (1913) " in Wide Angle
Vol. 19, no.4, pp. 25-63. 1997 "In Your Face: Physiognomy,
Photography and the Gnostic Mission of Early Film", in Modernism
/ modernity, vol.4, no,1, pp.1-29. (中村秀之氏作成)
第14回映画社会史研究会を下記の要領で開催します。
日 時 1999年6月5日(土)午後2時より(日時が変更になりました)
会 場 京都大学総合人間学部A号館A323会議室(A号館3階南側)
京都市左京区吉田、詳細は地図はこちらを参照ください
題 目「グローバリゼイションと映画:フレドリック・ジェイムソンを手がかりに」
講演者 北野圭介氏(新潟大学人文学部助教授、ニューヨーク大学院映画学博士候補者)
(参加資格)映画学に関心がある方ならどなたでも自由にご参加ください。
ただしあらかじめ郵送で会員登録をおすませください。
(登録先)606 左京区吉田 京大総合人間学部A号館4階南西角A478
加藤幹郎研究室(地図はこちら)
第13回映画社会史研究会
日 時 1999年1月16日2時〜
会 場 京都大学総合人間学部A号館A478
題 目 Imaging Japanese Colonialism: The Manchurian Film Cooperative,
1937-1945
講演者 Cragun Watts氏(大阪大学大学院博士課程・コロンビア大学院)
講演は英語(通訳なし)
第12回映画社会史研究会
日 時 1998年5月11日2時50分〜
会 場 京都大学総合人間学部A号館A478(地図はこちら)
題 目 キング・ヴィダーの群集と都市(仮題)
講演者 中村秀之氏(桃山学院大学社会学部講師)
第11回映画社会史研究会(1997年10月20日午後1時より2時半まで)
(発表者)青山勝氏(京都大学大学院文学研究科博士後期課程・パリ第三大学DEA)
(題名)「占領下フランス映画へのフェミニズム的アプローチ」
(場所)(参加資格)(登録先)等については下記を参照ください。
第10回映画社会史研究会(1997年7月7日午後12時半より2時半まで)
(講演者)ダリル・デイヴィス氏(ウィスコンシン大学博士・映画学)
(仮題)「ハリウッド映画におけるゲイ=レズ解釈受容史」(英語、通訳無)
(場所)京都大学総合人間学部A号館4階南西角A478加藤幹郎研究室(地図はこちら)
(参加資格)映画学に関心があり、大学卒業程度の英語運用能力のある方ならどなたでも自由にご参加ください。
京都大学大学院人間環境学研究科博士前期課程(映像表象文化論講座)の受験希望者は、一次試験は「社会学・現代文明論」を選択してください。
■募集内容
日本映画についての研究・評論・評伝など。
既発表・未発表を問わない(既発表の場合は、平成9年9月1日から平成11年5月15日 までのものに限る)。
応募資格は問わない。
自薦・他薦を問わない。
■応募規定
枚数制限なし(ただしワープロなどの活字によるものとする)。
日本語を使用のこと。
タイトル・原稿枚数(400字詰め原稿用紙換算)・氏名・住所・年齢・職業・電話
番号を明記した別紙と作品の要旨(2000字以内)を添付すること(他薦の場合は
推薦者の氏名・住所・年齢・職業・電話番号も明記のこと)。
未発表原稿にはページ数を付し、縦書きの場合は右肩を、横書きの場合は左肩を綴じる ること。
締切 平成11年5月15日(必着)。
応募作品は返却しない。
応募・問い合わせ先 京都映画祭実行委員会事務局京都映画文化賞係
■賞
京都映画文化賞 一篇 賞状、副賞100万円
■審査委員
加藤幹郎/筒井清忠/蓮實重彦/松本俊夫/山根貞男 (50音順、敬称略)
■審査発表および表彰式
第2回京都映画祭99 クロージング・セレモニー(1999年9月26日)にて審査発表
および表彰式をおこなう。
受賞者には直接通知するが、選外者には通知しない(審査結果の問い合わせには応
じない)。
受賞作は京都映画祭ウェッブ・サイト上でその一部あるいは全部を公開する。
■京都映画実行委員会祭事務局
住所 〒600-8262 京都市下京区七条通東堀川西入八百屋町3番地
電話番号 075-352-4113 FAX番号 075-342-3353
Eメイル・アドレス film-fes@mbox.kyoto-inet.or.jp
京都映画祭ウェッブ・サイト
京都映画100年記念
「日本映画と京都」平凡社
構成=太田米男、水口薫、鴇明浩
3月25日発売!2400円
日本映画濫觴の地京都、映画100年の歴史を豊富な写真資料で解きあかす。
主な内容
1 日本映画黎明期と明治の京都
2 マキノ映画の勃興
3 敗北の美学−伊藤大輔の世界
4 時代劇のニューウェーヴ
5 女性映画の系譜
6 戦後・巨匠たちの栄光
7 映画技術の伝承−もう一つの主役たち
8 エンターテイメントの系譜
9 戦後のアウトローたち
10 東映やくざ映画の台頭
11 ロケの現場−京都をめぐる
◇ 特別企画 幻の名作「何が彼女をそうさせたか」
鼎談 創作現場から見た日本映画と京都
西岡善信・森田富士郎・中島貞夫
ゲスト執筆者による<日本映画と京都>(掲載順)
伝統芸能と映画 廣瀬千紗子
京都の映画と文学−〔京都もの〕映画抄 水谷憲司
芸事と映画−茶道と能楽 人見嘉久彦
日本映画史と京都大学 筒井清忠
花街の美術監督−水谷浩と溝口健二 加藤幹郎
映画の考証と 西岡善信
映画の小道具と美術館 雨宮睦子
京都人の生活様式と日本映画 市田ひろみ
映画産業を育んだ土壌 土田正義
日時 1997年2月22日(土)午後12時半より
場所 京都会館第1ホール(京都市左京区岡崎)
ロシアのフィルム・アーカイヴでほぼ完全なかたちで再発見された幻の日本映画「何が彼女をそうさせたか」(鈴木重吉監督1930年)が太田米男教授(大阪芸大)、水口薫氏らの尽力によって日本語字幕版として再生された。この傾向映画は世界大恐慌以後の混乱した世相を映した「時代の鏡」だと言われて久しい。しかし今日この映画を見るわれわれを驚かすものは、そこに被写体をとらえる手回しキャメラじたいが映っているという事実である。「何が彼女をそうさせたか」のキャメラは当時の世相のみならず、それを写し取ろうとした、本来なら不可視の存在たる自分自身をも写し込んでいるのである。(KM)
|