報告 |
|
|
中伊万里 |
||
1970年代と聞いて私たちは何を思い出すだろう。漠然とした質問であるが、まず思い浮かぶのは1970年に開催された大阪万博ではないだろうか。60年代末の大学紛争の火種は残っていたものの、1970年は戦後にとっても大きな転換期であり、高度経済成長によって豊かになった日本をほとんどの国民が実感として感じることができた。そして6400万人を動員に成功した大阪万博というイベントはその象徴であり、所得倍増を打ち出した池田内閣によって国民の豊かさへの欲望は一気に加速していった。しかしながら1970年代は戦後を駆け抜けた日本の歪みが公害などの社会問題として少しずつ表面化してくることとなる。このような1970年代、日本人の豊かさへと欲望とそれを取り巻く社会の断片をキャメラで切り取ったノンフィクション映画特集が2005年2月22日から3月27日までの約一ヶ月間、国立近代美術館フィルムセンターでおこなわれた。「フィルムは記録する2005 日本の文化・記録映画作家たち」と謳った本企画では主に1970年代以降に製作された55作品が上映された。プログラムを振り返ってみると、まずPR映画へのアンチテーゼとして、自主製作というフィールド飛び出し躍進を始める「青の会」の土本典昭や小川紳介、東陽一、岩佐寿弥など若き作家たちが挙げられる。また被写体との関係において極私的な視線で対象と向きあうスタイルを確立させ、これまでのノンフィクションとは一線を画す原一男の存在も忘れてはならない。そして1970年代は民俗学的視点から農村共同体を題材として扱った研究者や作家も多くあらわれることとなり、沖縄やアイヌなどが個性的な作家たちによってさまざまな観点から記録された。その他に顕微鏡によって未知なる世界の新鮮な発見を与えてくれる科学映画などもプログラムに組み込まれ、「フィルムは記録する2005」では世界を豊かな文脈で切り取るノンフィクション映画の視線を感じることができた。いまや神話化された1970年代以降を振り返る際に欠かすことの出来ない小川紳介や巨匠となった土本典昭の作品もさることながら、彼らのような格闘する映画の周縁に位置づけられる科学映画や民俗学映画からいくつかの作品を紹介して1970年代のノンフィクションの視線はどのような軌道を描いたのかを探り「フィルムは記録する 2005」の報告としたい。 |
||
科学映画のミクロな視線 |
||
万博と映像 |
||
民俗学映画の展開 |
||
ノンフィクションへのラディカルな批評 |
||
1970年代ノンフィション映画の系譜 |
||
フィルムは記録する2005: Glimpses of Nippon 2005: A Japanese Documentary Tradition 2005年2月22日(火)- 3月27日(日) http://www.momat.go.jp/FC/NFC_Calendar/2005-03/kaisetsu.html |
||