執筆者・編集者紹介
|
執筆者(Contributors)
|
◆植田 真由(Ueda Mayu) ウェブ・マスター欄を参照。 |
◆加藤 幹郎(Kato Mikiro) 編集委員会欄を参照。 |
◆川本 徹(Kawamoto Tohru) ウェブ・マスター欄を参照。 |
◆イレネ・ゴンザレス(Irene Gonzalez) 京都大学大学院人間・環境学研究科修士課程在籍。 |
◆須川 まり(Sugawa Mari) 京都大学大学院人間・環境学研究科修士課程在籍。 |
◆アナスタシア・フィオードロワ(Anastasia Fedorova) 京都大学大学院人間・環境学研究科修士課程在籍。 |
ウェブ・マスター(Web Master) |
◆植田 真由(Ueda Mayu)
京都大学大学院人間・環境学研究科修士課程在籍。 |
◆川本 徹(Kawamoto Tohru) 京都大学大学院人間・環境学研究科博士後期課程在籍。日本学術振興会特別研究員(京都大学大学院人間・環境学研究科)。CMN! no.11に論文「サボテンの花というジェンダー論的両義性 ― 西部劇映画『リバティ・バランスを射った男』」、no.12に論文「海のように忘れる(ことのない)フィルム ― 寺山修司『消しゴム』の主題論的分析」、ほかに翻訳バリー・ソルト「ミッキー・マウスの息吹を計ること ― 計量アニメーション学の試み」加藤幹郎編『アニメーションの映画学』(臨川書店、2009年)がある。 |
編集委員会(Editorial Board)
|
◆加藤 幹郎(Kato Mikiro) 映画学者。映画批評家。京都大学大学院人間・環境学研究科教授。日本映画学会会長。著書に『映画館と観客の文化史』(中央公論社、2006年)、『ヒッチコック「裏窓」 ― ミステリの映画学』(みすず書房、2005年)、『映画の論理 ― 新しい映画史のために』(みすず書房、2005年)、『「ブレードランナー」論序説 ― 映画学特別講義』(筑摩書房、2004年)、『映画の領分 ― 映像と音響のポイエーシス』(フィルムアート社、2002年)、『映画とは何か』(みすず書房、2001年、第11回吉田秀和賞)、『映画ジャンル論』(平凡社、1996年)、『映画 ― 視線のポリティクス』(筑摩書房、1996年)など、編著書に『アニメーションの映画学』(臨川書店、2009年)、『映画学的想像力 ― シネマ・スタディーズの冒険』(人文書院、2006年)、『朝日百科 ― 世界の文学44』(朝日新聞社、2000年)、共編著に『時代劇映画とはなにか ― ニュー・フィルム・スタディーズ』(人文書院、1997年)、『京都シネマップ』(人文書院、1994年)など、共監訳書にJ・サリヴァン編『幻想文学大事典』(国書刊行会、2000年)、共訳書にスーザン・レイ編『わたしは邪魔された ― ニコラス・レイ映画講義録』(みすず書房、2002年)、タニア・モドゥレスキー『ヒッチコック映画とフェミニズム』(青土社、1992年)などがある。CMN! no.1に"A History of Movie Theaters and Audiences in Postwar Kyoto"、no.3に"The Western: The Neutral Zone Between Wilderness and Civilization"、"Mizoguchi Film of Rumor, Production and Emotional Register"、no.5に"The Cinematic Signs in Fritz Lang's Films before and after His Exile"、no.7に"Genre and Gender"、no.8に"Seeing Holocaust Films"、no.9に"Hichcock's PSYCHOANALYSIS"などがある。 |
◆田代 真(Tashiro Makoto) 比較文化学者。国士舘大学文学部准教授。共編著に『ヘミングウエイを横断する』(本の友社、1999年)、共訳書にマイケル・ハート『ドゥルーズの哲学』(法政大学出版局、1996年)などがある。CMN! no.8に論文「ドキュメンタリー映画のプロパガンダ・レトリック ― ヨリス・イヴェンス『スペインの大地』論」がある。 |
◆松田 英男(Matsuda Hideo) 映画学者。京都大学大学院人間・環境学研究科准教授。共著に『映画学的想像力 ― シネマ・スタディーズの冒険』(人文書院、2006年)、『イギリス文化を学ぶ人のために』(世界思想社、2004年)、『ジョージ・エリオットの時空 ― 小説の再評価』(北星堂、2000年)、共訳書にメアリ・ドーン『欲望への欲望 ― 1940年代の女性映画』(勁草書房、1994年)、『新映画理論集成 ― 知覚/表象/読解』(フィルムアート社、1999年)などがある。CMN! no.7に論文「パラノイア/ゴシック/ヒロイン ― ヒッチコック映画『レベッカ』における女性主人公のポジション」がある。 |
以上すべて2009年9月18日付。
|