執筆者・編集者紹介

執筆者

◆加藤幹郎(かとうみきろう)
編集委員会欄を参照。

◆河原大輔(かわはらだいすけ)
ウェッブ・マスター欄を参照。

◆顔 暁暉 ガン ショウフイ
京都大学大学院人間・環境学研究科博士後期課程在籍。CMN! no. 9に書評「映画スタイルの歴史編纂の見直しとその意義―David Bordwell, On the History of Film Style (Harvard University Press, 1997) 」(共著)および報告「ホウ・シャオシェン回顧展と国際カンファレンス 第18回シンガポール国際映画祭報告」掲載。

◆中伊万里(なかいまり)
京都大学大学院人間・環境学研究科修士課程修了。CMN! no. 9に報告「1970年代の格闘する作家たち ノンフィクション映画の新しいまなざし」掲載。

羽鳥隆英(はとりたかふさ)
京都大学大学院人間・環境学研究科修士課程在籍。CMN! no. 9に書評「映画スタイルの歴史編纂の見直しとその意義―David Bordwell, On the History of Film Style (Harvard University Press, 1997) 」(共著)および報告「白井佳夫〈『無法松の一生』完全復元パフォーマンス〉の批判的考察―「『無法松の一生』は二度死んだ」(NHK文化センター、大阪市、2006年4月16日)」がある。

ウェッブ・マスター

◆河原大輔(かわはらだいすけ)
京都大学大学院人間・環境学研究科博士後期課程在籍。CMN ! no.8に書評「現代ハリウッド映画におけるジャンルとの対話とその意義  Steve Neale ed., Genre and Contemporary Hollywood (British Film Institute, 2002)」、CMN! no. 9に映画評「饒舌な身体が生成する音 キム・ギドク『サマリア』(2004)」掲載。

編集委員会

◆加藤幹郎(かとうみきろう)
映画批評家。京都大学大学院人間環境学研究科教授。京都大学博士。著書に『ヒッチコック 「裏窓」 ミステリの映画学』(みすず書房2005)、『映画の論理 新しい映画史のために』(みすず書房2005)、『「ブレードランナー」論序説 映画学特別講義』(筑摩書房2004)、『映画の領分 映像と音響のポイエーシス』(フィルムアート社2003)、『映画とは何か』(みすず書房2001、第11回吉田秀和賞)、『映画ジャンル論』(平凡社1996)、『映画 視線のポリティクス』(筑摩書房1996)などがある。近刊予定に『映画館と観客の文化史』(中公新書)。編著に『朝日百科 世界の文学44』(朝日新聞社2000)、『映画学的想像力 シネマ・スタディーズの冒険』(人文書院2006)。共編著に『京都シネマップ』(人文書院1994)、『時代劇映画とはなにか ニュー・フィルム・スタディーズ』(人文書院1997)など。監訳書にJ・サリヴァン編『幻想文学大事典』(国書刊行会2000)、共訳書にスーザン・レイ編『わたしは邪魔された ニコラス・レイ映画講義録』(みすず書房2002)、タニア・モドゥレスキー『ヒッチコック映画とフェミニズム』(青土社1992)など。CMN! no.1に論文 "A History of Movie Theaters and Audiences in Postwar Kyoto" 、no.3に"The Western: The Neutral Zone Between Wilderness and Civilization""Mizoguchi Film of Rumor, Production and Emotional Register"、no.5に "The Cinematic Signs in Fritz Langs Films Before and After His Exile"など。

◆田代真(たしろまこと)
映画研究家。国士舘大学文学部助教授。共編著に『ヘミングウエイを横断する』(本の友社)。翻訳にハート、マイケル『ドゥルーズの哲学』田代 真、井上 摂、浅野俊哉、暮沢剛巳訳(法政大学出版局、一九九六年)。CMN! No.8に「ドキュメンタリー映画のプロパガンダ・レトリックーーヨリス・イヴェンス『スペインの大地』論」を掲載

◆松田英男(まつだひでお)
映画研究家。京都大学大学院人間・環境学研究科助教授。翻訳にメアリ・ドーン『欲望への欲望−一九四〇年代の女性映画』(共訳、勁草書房)、『新映画理論集成 第2巻』(共訳、フィルムアート社)、共著に『イギリス文化を学ぶ人のために』(世界思想社、近刊)、『ジョージ・エリオットの時空−小説の再評価』(北星堂)など。


以上すべて2006年5月付け。