執筆者・編集者紹介
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執筆者(Contributors) |
◆植田 真由(Ueda Mayu) ウェブ・マスター欄を参照。 |
◆押田 友太(Oshida Yuta) 京都大学大学院人間・環境学研究科修士課程在籍。 |
◆加藤 幹郎(Kato Mikiro) |
◆神戸 尚子(Kanbe Takako) 京都大学大学院人間・環境学研究科博士後期課程在籍。 |
◆木本 早耶(Kimoto Saya) |
◆須川 まり(Sugawa Mari) |
◆蓮實 重彦(Hasumi Shigehiko) フランス文学者、映画評論家。元東京大学総長。著者に『蓮實重彦の映画の神話学』(泰流社、1979年)、『映画 誘惑のエクリチュール』(冬樹社、1983年のちちくま文庫)、『シネマの記憶装置』(フィルムアート社、1985年)、『映画はいかにして死ぬか 横断的映画史の試み』(フィルムアート社、1985年)、『映画狂人日記』(河出書房新社、2000年)、『表象の奈落 フィクションと思考の動体視力』(青土社、2006年)、『随想』(新潮社、2010年)など多数。 |
◆平井 克尚(Hirai Katsunao) 京都大学大学院人間・環境学研究科博士後期課程在籍、京都大学人文科学研究所共同研究員。CMN! no.14に論文「エドガー・G・ウルマー『日曜日の人々』 ― 小さき人々の(ための)エチュード、静止画像挿入を巡る歴史的言説と小さき人々の表象可能性」、ほかに論文「エドガー・G・ウルマー『日曜日の人々』(1929) ― その製作経緯を中心に」『映画研究』第5号(日本映画学会、2010年)などがある。 |
◆フィオードロワ・アナスタシア 京都大学大学院人間・環境学研究科博士課程在籍。日本学術振興会特別研究員(京都大学大学院人間・環境学研究科)。CMN! no.13に報告「Mr. Kunio Kato in the Land of Bolsheviks ― 加藤久仁生アニメーション映画監督、ロシアを初訪問」、no.14に論文「リアリズムとアヴァンギャルドの狭間で ― 亀井文夫監督の被爆者ドキュメンタリー『生きていてよかった』」がある。 |
◆山田 峰大(Yamada Minehiro) 京都大学大学院人間・環境学研究科修士課程在籍。 |
ウェブ・マスター(Web Master) |
◆植田 真由(Ueda Mayu) 京都大学大学院人間・環境学研究科博士後期課程在籍。CMN! no.13に報告「リテラシー育成の場としての映画祭 ― 第15回きょうと国際子ども映画祭報告」、no.14に論文「フィクションとドキュメンタリーの融合『萌の朱雀』に見る越境」と「河瀬直美における滲出する『私』」がある。 |
編集委員会(Editorial Board)
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◆加藤 幹郎(Kato Mikiro) 映画学者。映画批評家。京都大学大学院人間・環境学研究科教授。著書に『日本映画論 1933-2007 テクストとコンテクスト』(岩波書店、2011年)、『表象と批評 ― 映画・アニメーション・漫画』(岩波書店、2010年)、『映画館と観客の文化史』(中央公論新社、2006年)、『ヒッチコック「裏窓」 ― ミステリの映画学』(みすず書房、2005年)、『映画の論理 ― 新しい映画史のために』(みすず書房、2005年)、『「ブレードランナー」論序説 ― 映画学特別講義』(筑摩書房、2004年)、『映画の領分 ― 映像と音響のポイエーシス』(フィルムアート社、2002年)、『映画とは何か』(みすず書房、2001年、第11回吉田秀和賞)、『映画ジャンル論』(平凡社、1996年)、『映画 ― 視線のポリティクス』(筑摩書房、1996年)など、編著書に『アニメーションの映画学』(臨川書店、2009年)、『映画学的想像力 ― シネマ・スタディーズの冒険』(人文書院、2006年)、『朝日百科 ― 世界の文学44』(朝日新聞社、2000年)、共編著に『時代劇映画とはなにか ― ニュー・フィルム・スタディーズ』(人文書院、1997年)、『京都シネマップ』(人文書院、1994年)など、共監訳書にJ・サリヴァン編『幻想文学大事典』(国書刊行会、2000年)、共訳書にスーザン・レイ編『わたしは邪魔された ― ニコラス・レイ映画講義録』(みすず書房、2002年)、タニア・モドゥレスキー『ヒッチコック映画とフェミニズム』(青土社、1992年)などがある。CMN! no.1に"A History of Movie Theaters and Audiences in Postwar Kyoto"、no.3に"The Western: The Neutral Zone Between Wilderness and Civilization"、"Mizoguchi Film of Rumor, Production and Emotional Register"、no.5に"The Cinematic Signs in Fritz Lang's Films before and after His Exile"、no.7に"Genre and Gender"、no.8に"Seeing Holocaust Films"、no.9に"Hichcock's PSYCHOANALYSIS"などがある。 |
◆田代 真(Tashiro Makoto) 比較文化学者。国士舘大学文学部教授。共編著に『ヘミングウエイを横断する』(本の友社、1999年)、共訳書にマイケル・ハート『ドゥルーズの哲学』(法政大学出版局、1996年)などがある。CMN! no.8に論文「ドキュメンタリー映画のプロパガンダ・レトリック ― ヨリス・イヴェンス『スペインの大地』論」がある。 |
◆松田 英男(Matsuda Hideo) 映画学者。京都大学大学院人間・環境学研究科教授。共著に『映画学的想像力 ― シネマ・スタディーズの冒険』(人文書院、2006年)、『イギリス文化を学ぶ人のために』(世界思想社、2004年)、『ジョージ・エリオットの時空 ― 小説の再評価』(北星堂、2000年)、論文に「アメリカ戦中ミュージカルの読み方 ― 『僕と僕の彼女のために』とバズビー・バークレー」(『アルビオン』復刊第54号、2008年)、共訳書にメアリ・アン・ドーン『欲望への欲望 ― 1940年代の女性映画』(勁草書房、1994年)、『新映画理論集成 ― 知覚/表象/読解』(フィルムアート社、1999年)などがある。CMN! no.7に論文「パラノイア/ゴシック/ヒロイン ― ヒッチコック映画『レベッカ』における女性主人公のポジション」がある。 |
以上すべて2011年10月21日付。
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