執筆者・編集者紹介
執筆者(Contributors)

押田 友太(Oshida Yuta)
京都大学大学院人間・環境学研究科修士課程在籍。 CMN! no.15に「反戦から鎮魂へ — 黒木和雄「戦争鎮魂歌(レクイエム)三部作」における戦争反対への可能性」がある。

加藤 幹郎(Kato Mikiro)
編集委員会欄を参照。

川本 徹(Kawamoto Tohru)
慶應義塾大学文学部日本学術振興会特別研究員PD。龍谷大学文学部非常勤講師。CMN! no.11に論文「サボテンの花というジェンダー論的両義性 ― 西部劇映画『リバティ・バランスを射った男』」、no.12に論文「海のように忘れる(ことのない)フィルム ― 寺山修司『消しゴム』の主題論的分析」、no.13に論文「変転または葛藤する世界 ― アンソニー・マン『裸の拍車』の風景表象分析」、 ほかに論文「第3章 カウボーイと石鹸の香り ハリウッド映画における男性の入浴シー ンについて」 加藤幹郎監修『映画の身体論』(ミネルヴァ書房、2011年)

河原 大輔(Kawahara Daisuke)
ロチェスター大学大学院視覚文化研究プログラム博士課程在籍。。CMN! no.10に論文「デイヴィッド・リンチ『ブルー・ベルベット』小論 ― ポスト古典期におけるマニエリスム映画の誕生」、ほかに論文「ポスト古典期における映画様式に関する試論――デイヴィッド・リンチ『ブルー・ベルベット』のテクスト分析」『映画研究』第1号(日本映画学会、2006年)などがある。

久保 豊(Kubo Yutaka)
京都大学大学院人間・環境学研究科修士課程在籍。

佐藤 健太郎(Sato Kentaro)
京都大学大学院人間・環境学研究科修士課程2012年3月修了。現在、東京の出版社に就職。

畑中 啓(Hatanaka Kei)
京都大学大学院人間・環境学研究科修士課程2012年3月修了。現在、大阪のコンピューター会社に就職。

田代 真(Tashiro Makoto)
編集委員会欄を参照。
藤井 達也(Fujii Tatsuya)
京都大学大学院人間・環境学研究科修士課程在籍。

ウェブ・マスター(Web Master)

山田 峰大(Yamada Minehiro)
京都大学大学院人間・環境学研究科博士後期課程在籍。CMN! no.15にレビューに「ホームドラマ終焉の一形態として ― 吉田光希監督『家族X』 ―」がある。
編集委員会(Editorial Board)
板倉 史明(Itakura Fumiaki)
映画学者。神戸大学大学院国際文化学研究科准教授。京都大学大学院人間・環境学研究科にて博士号取得。共著に『映画学的想像力 シネマ・スタディーズの冒険』(人文書院、2006年)、『戦う女たち―日本映画の女性アクション』(作品社、2009年)、『日本映画は生きている 第一巻』(岩波書店、2010年)、『映画のなかの社会/社会のなかの映画(映画学叢書 第3巻)』(ミネルヴァ書房、2011年)など。単著論文に「フィルム・アーカイブにおける映像資料の保存と復元 歴史学にとっての映画」 (『歴史評論』2009年11月号)、「占領期におけるGHQのフィルム検閲―所蔵フィルムから読み解く認証番号の意味」(『東京国立近代美術館研究紀要』16号、2012年)など。共訳書にD・ボードウェル、クリスティン・トンプソン著『フィルム・アート 映画芸術入門』(名古屋大学出版会、2007年)など。CMN! no.3に「『伊藤話術』とはなにか―伊藤大輔論序説」、no.7に「アメリカ日系移民と日本映画」
加藤 幹郎(Kato Mikiro)
映画学者。映画批評家。京都大学大学院人間・環境学研究科教授。京都大学大学院人間・環境学研究科にて博士号取得。著書に『列車映画史の芸術的変革』(仮題、岩波書店、2012年12月刊行予定)、『日本映画論 1933-2007 テクストとコンテクスト』(岩波書店、2011年)、『表象と批評 ― 映画・アニメーション・漫画』(岩波書店、2010年)、『映画館と観客の文化史』(中央公論新社、2006年)、『ヒッチコック「裏窓」 ― ミステリの映画学』(みすず書房、2005年)、『映画の論理 ― 新しい映画史のために』(みすず書房、2005年)、『「ブレードランナー」論序説 ― 映画学特別講義』(筑摩書房、2004年)、『映画の領分 ― 映像と音響のポイエーシス』(フィルムアート社、2002年)、『映画とは何か』(みすず書房、2001年、第11回吉田秀和賞)、『映画ジャンル論』(平凡社、1996年)、『映画 ― 視線のポリティクス』(筑摩書房、1996年)など、編著書に『アニメーションの映画学』(臨川書店、2009年)、『映画学的想像力 ― シネマ・スタディーズの冒険』(人文書院、2006年)、『朝日百科 ― 世界の文学44』(朝日新聞社、2000年)、共編著に『時代劇映画とはなにか ― ニュー・フィルム・スタディーズ』(人文書院、1997年)、『京都シネマップ』(人文書院、1994年)など、共監訳書にJ・サリヴァン編『幻想文学大事典』(国書刊行会、2000年)、共訳書にスーザン・レイ編『わたしは邪魔された ― ニコラス・レイ映画講義録』(みすず書房、2002年)、タニア・モドゥレスキー『ヒッチコック映画とフェミニズム』(青土社、1992年)などがある。CMN! no.1に"A History of Movie Theaters and Audiences in Postwar Kyoto"、no.3に"The Western: The Neutral Zone Between Wilderness and Civilization""Mizoguchi Film of Rumor, Production and Emotional Register"、no.5に"The Cinematic Signs in Fritz Lang's Films before and after His Exile"、no.7に"Genre and Gender"、no.8に"Seeing Holocaust Films"、no.9に"Hichcock's PSYCHOANALYSIS"などがある。
田代  真(Tashiro Makoto)
比較文化学者。国士舘大学文学部教授。共編著に『ヘミングウエイを横断する』(本の友社、1999年)、共訳書にマイケル・ハート『ドゥルーズの哲学』(法政大学出版局、1996年)などがある。CMN! no.8に論文「ドキュメンタリー映画のプロパガンダ・レトリック ― ヨリス・イヴェンス『スペインの大地』論」がある。
松田 英男(Matsuda Hideo)
映画学者。京都大学大学院人間・環境学研究科教授。共著に『映画学的想像力 ― シネマ・スタディーズの冒険』(人文書院、2006年)、『イギリス文化を学ぶ人のために』(世界思想社、2004年)、『ジョージ・エリオットの時空 ― 小説の再評価』(北星堂、2000年)、論文に「アメリカ戦中ミュージカルの読み方 ― 『僕と僕の彼女のために』とバズビー・バークレー」(『アルビオン』復刊第54号、2008年)、共訳書にメアリ・アン・ドーン『欲望への欲望 ― 1940年代の女性映画』(勁草書房、1994年)、『新映画理論集成 ― 知覚/表象/読解』(フィルムアート社、1999年)などがある。CMN! no.7に論文「パラノイア/ゴシック/ヒロイン ― ヒッチコック映画『レベッカ』における女性主人公のポジション」がある。

以上すべて2012年9月5日付(10月1日変更)。