執筆者
板倉 史明(いたくら ふみあき)
 京都大学大学院人間環境学研究科博士後期課程在籍。論文に「映画生成プロセスの政治学」(『映像学』第63号)など。共訳書に筒井清忠他編『時代劇映画とはなにか』(人文書院)。伊藤大輔論で第2回京都映画文化賞受賞。CMN! no.2に書評「エジソン的回帰」、no.3に「「伊藤話術」とはなにか---伊藤大輔論序説 」

加藤 幹郎(かとう みきろう)
 編集委員会欄を参照。

北田理恵(きただりえ)

 京都大学大学院人間・環境学研究科博士後期課程在籍。論文に「サイレントからトーキー
移行期における映画の字幕と吹き替えの諸問題(『映像学』第59号)、「多言語都市ロー
ザンヌにおけるトーキー映画の興行と受容」(『映像学』第64号)など。


藤井仁子(ふじい じんし)
 京都大学大学院人間・環境学研究科博士後期課程在籍。論文に「日本映画の1930年代―トーキー移行期の諸問題」(『映像学』第62号)など。共著に『新・社会人の基礎知識101』(新書館)、『光と影の映画史 撮影監督・宮川一夫の世界』(キネマ旬報社)。共訳書に筒井清忠・加藤幹郎編『時代劇映画とはなにか』(人文書院)、J・サリヴァン編『幻想文学大事典』(国書刊行会)。CMN! no.2に書評「INTERVIEW 映画の青春」、no.3に論文「家から抵抗へ―成瀬巳喜男の「女性映画」」

森村麻紀(もりむら まき) 
京都大学大学院人間・環境学研究科修士課程在籍。

藤岡篤弘(ふじおか あつひろ)
ウェッブマスター欄を参照。


ウェッブマスター
藤岡篤弘(ふじおか あつひろ)
 
京都大学大学院人間・環境学研究科修士課程在籍。

GIFアニメ・クリエイター
大橋慈子(おおはし いつこ)
 京都大学大学院人間・環境学研究科修士課程在籍。

編集委員会
加藤 幹郎(かとう みきろう) 
 映画批評家。京都大学総合人間学部・同大学院人間環境学研究科助教授。京都大学博士。著書に『映画ジャンル論』(平凡社)、『映画 視線のポリティクス』(筑摩書房)など。共編著に『京都シネマップ』(人文書院)など。共著に『映画監督 溝口健二』(新曜社)など。近刊予定に『映画とは何か』(みすず書房、仮題)など。CMN! no.1に論文 "A History of Movie Theaters and Audiences in Postwar Kyoto" 、no.3に"The Western: The Neutral Zone Between Wilderness and Civilization"

北野圭介(きたの けいすけ)
 映画研究家。新潟大学人文学部助教授。ニューヨーク大学院映画学博士候補者。論文に“An Examination of Busby Berkeley’s Extraordinary Films of the Early 1930s,” in ICONICS (1992)、「なぜダース・ベイダーの幼少時代か----後期資本主義社会とSF映画試論」(『文藝別冊:スター・ウォーズとジョージ・ルーカス特集』1999年)など多数。

斉藤綾子(さいとう あやこ)
 映画研究家。東京国立近代美術館フィルムセンター客員研究員。慶應大学講師。UCLA博士(映画学)。共編書に『新映画理論集成』1、2i フィルムアート社)、共著に『映画監督 溝口健二』(新曜社)。論文に"Hitchcock's Trilogy: A Logic of Mise en Scene" in Endless Night: Cinema and Psychoanalysis, Parallel Histories (University of California Press)など多数。CMN! no.1に論文 「アケルマン試論 ----女性/映画/身体」

田代真(たしろ まこと)
 映画研究家。国士舘大学文学部助教授。共編著に『ヘミングウエイを横断する』(本の友社)。

鴇 明浩(とき あきひろ)tokiaki@bi.mbn.or.jp
 映画史家。著書に『京都映画図絵』(フィルムアート社)、共編著に『別冊太陽 日本映画と京都』(平凡社)など。CMN! no.1に論文 「横田神泉苑現像所はどこにあったか 京都映画史研究序説2」

2000年9月8日現在