|
◆加藤
幹郎(かとう みきろう)
編集委員会欄を参照。
京都大学大学院人間・環境学研究科博士後期課程在籍。論文に「サイレントからトーキー
移行期における映画の字幕と吹き替えの諸問題(『映像学』第59号)、「多言語都市ロー
ザンヌにおけるトーキー映画の興行と受容」(『映像学』第64号)など。
◆藤井仁子(ふじい
じんし)
京都大学大学院人間・環境学研究科博士後期課程在籍。論文に「日本映画の1930年代―トーキー移行期の諸問題」(『映像学』第62号)など。共著に『新・社会人の基礎知識101』(新書館)、『光と影の映画史 撮影監督・宮川一夫の世界』(キネマ旬報社)。共訳書に筒井清忠・加藤幹郎編『時代劇映画とはなにか』(人文書院)、J・サリヴァン編『幻想文学大事典』(国書刊行会)。CMN!
no.2に書評「INTERVIEW 映画の青春」、no.3に論文「家から抵抗へ―成瀬巳喜男の「女性映画」」。
◆森村麻紀(もりむら まき)
京都大学大学院人間・環境学研究科修士課程在籍。
◆藤岡篤弘(ふじおか
あつひろ)
ウェッブマスター欄を参照。
|
|
|
◆北野圭介(きたの けいすけ)
映画研究家。新潟大学人文学部助教授。ニューヨーク大学院映画学博士候補者。論文に“An Examination of Busby
Berkeley’s Extraordinary Films of the Early 1930s,” in ICONICS
(1992)、「なぜダース・ベイダーの幼少時代か----後期資本主義社会とSF映画試論」(『文藝別冊:スター・ウォーズとジョージ・ルーカス特集』1999年)など多数。
◆斉藤綾子(さいとう あやこ)
映画研究家。東京国立近代美術館フィルムセンター客員研究員。慶應大学講師。UCLA博士(映画学)。共編書に『新映画理論集成』1、2i
フィルムアート社)、共著に『映画監督 溝口健二』(新曜社)。論文に"Hitchcock's Trilogy: A
Logic of Mise en Scene" in Endless Night: Cinema and Psychoanalysis,
Parallel Histories (University of California Press)など多数。CMN!
no.1に論文 「アケルマン試論
----女性/映画/身体」。
◆田代真(たしろ まこと)
映画研究家。国士舘大学文学部助教授。共編著に『ヘミングウエイを横断する』(本の友社)。
◆鴇 明浩(とき あきひろ)tokiaki@bi.mbn.or.jp
映画史家。著書に『京都映画図絵』(フィルムアート社)、共編著に『別冊太陽 日本映画と京都』(平凡社)など。CMN!
no.1に論文 「横田神泉苑現像所はどこにあったか 京都映画史研究序説2」。
2000年9月8日現在