執筆者・編集者紹介
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執筆者(Contributors) |
◆安東 賢太郎(Ando Kentaro) 京都大学大学院人間・環境学研究科修士課程在籍。 |
◆植田 真由(Ueda Mayu) 京都大学大学院人間・環境学研究科修士課程在籍。CMN! no.13に報告「リテラシー育成の場としての映画祭 ― 第15回きょうと国際子ども映画祭報告」がある。 |
◆須川 まり(Sugawa Mari) 京都大学大学院人間・環境学研究科修士課程在籍。CMN! no.13に論文「日本映画の活性化に向けての政策提言 ― 独立系映画の製作・配給のための支援環境作り」がある。 |
◆羽鳥 隆英(Hatori Takafusa) 京都造形芸術大学非常勤講師。CMN! no.9に書評「映画スタイルの歴史編纂の見直しとその意義 ― David Bordwell, On the History of Film Style (Harvard University Press, 1997)」(共著)および報告「白井佳夫〈『無法松の一生』完全復元パフォーマンス〉の批判的考察 ― 「『無法松の一生』は二度死んだ」(NHK文化センター、大阪市、2006年4月16日)」、no.10に論文"Period Films and Historicity on the Birth of a Nation: From The Twilight Samurai to The Hidden Blade"および書評「映画と社会学のすれちがいのメロドラマ ― 長谷正人/中村秀之編著『映画の政治学』(青弓社、2003年)」、ほかに論文「時代劇映画をめぐる《幕末イメージ》の転回 ― 『たそがれ清兵衛』から『隠し剣鬼の爪』へ」『映画研究』第1号(日本映画学会、2006年)、論文「内田吐夢監督作品『飢餓海峡』論序説 ― その悲劇性を中心に」『映画研究』第2号(日本映画学会、2007年)がある。 |
◆平井 克尚(Hirai Katsunao) 京都大学大学院人間・環境学研究科博士後期課程在籍。 |
◆フィオードロワ・アナスタシア(Anastasia Fedorova) 京都大学大学院人間・環境学研究科修士課程在籍。CMN! no.13に報告「Mr. Kunio Kato in the Land of Bolsheviks ― 加藤久仁生アニメーション映画監督、ロシアを初訪問」がある。 |
ウェブ・マスター(Web Master) |
◆川本 徹(Kawamoto Tohru) 京都大学大学院人間・環境学研究科博士後期課程在籍。日本学術振興会特別研究員(京都大学大学院人間・環境学研究科)。CMN! no.11に論文「サボテンの花というジェンダー論的両義性 ― 西部劇映画『リバティ・バランスを射った男』」、no.12に論文「海のように忘れる(ことのない)フィルム ― 寺山修司『消しゴム』の主題論的分析」、no.13に論文「変転または葛藤する世界 ― アンソニー・マン『裸の拍車』の風景表象分析」、ほかに論文「田園、直線、殺人事件 ― アンソニー・マン映画『国境事件』のテクスト分析」『映画研究』第4号(日本映画学会、2009年)、翻訳バリー・ソルト「ミッキー・マウスの息吹を計ること ― 計量アニメーション学の試み」加藤幹郎編『アニメーションの映画学』(臨川書店、2009年)がある。 |
編集委員会(Editorial Board)
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◆加藤 幹郎(Kato Mikiro) 映画学者。映画批評家。京都大学大学院人間・環境学研究科教授。著書に『表象と批評 ― 映画・アニメーション・漫画』(岩波書店、2010年)、『映画館と観客の文化史』(中央公論新社、2006年)、『ヒッチコック「裏窓」 ― ミステリの映画学』(みすず書房、2005年)、『映画の論理 ― 新しい映画史のために』(みすず書房、2005年)、『「ブレードランナー」論序説 ― 映画学特別講義』(筑摩書房、2004年)、『映画の領分 ― 映像と音響のポイエーシス』(フィルムアート社、2002年)、『映画とは何か』(みすず書房、2001年、第11回吉田秀和賞)、『映画ジャンル論』(平凡社、1996年)、『映画 ― 視線のポリティクス』(筑摩書房、1996年)など、編著書に『アニメーションの映画学』(臨川書店、2009年)、『映画学的想像力 ― シネマ・スタディーズの冒険』(人文書院、2006年)、『朝日百科 ― 世界の文学44』(朝日新聞社、2000年)、共編著に『時代劇映画とはなにか ― ニュー・フィルム・スタディーズ』(人文書院、1997年)、『京都シネマップ』(人文書院、1994年)など、共監訳書にJ・サリヴァン編『幻想文学大事典』(国書刊行会、2000年)、共訳書にスーザン・レイ編『わたしは邪魔された ― ニコラス・レイ映画講義録』(みすず書房、2002年)、タニア・モドゥレスキー『ヒッチコック映画とフェミニズム』(青土社、1992年)などがある。CMN! no.1に"A History of Movie Theaters and Audiences in Postwar Kyoto"、no.3に"The Western: The Neutral Zone Between Wilderness and Civilization"、"Mizoguchi Film of Rumor, Production and Emotional Register"、no.5に"The Cinematic Signs in Fritz Lang's Films before and after His Exile"、no.7に"Genre and Gender"、no.8に"Seeing Holocaust Films"、no.9に"Hichcock's PSYCHOANALYSIS"などがある。 |
◆田代 真(Tashiro Makoto) 比較文化学者。国士舘大学文学部教授。共編著に『ヘミングウエイを横断する』(本の友社、1999年)、共訳書にマイケル・ハート『ドゥルーズの哲学』(法政大学出版局、1996年)などがある。CMN! no.8に論文「ドキュメンタリー映画のプロパガンダ・レトリック ― ヨリス・イヴェンス『スペインの大地』論」がある。 |
◆松田 英男(Matsuda Hideo) 映画学者。京都大学大学院人間・環境学研究科教授。共著に『映画学的想像力 ― シネマ・スタディーズの冒険』(人文書院、2006年)、『イギリス文化を学ぶ人のために』(世界思想社、2004年)、『ジョージ・エリオットの時空 ― 小説の再評価』(北星堂、2000年)、共訳書にメアリ・アン・ドーン『欲望への欲望 ― 1940年代の女性映画』(勁草書房、1994年)、『新映画理論集成 ― 知覚/表象/読解』(フィルムアート社、1999年)などがある。CMN! no.7に論文「パラノイア/ゴシック/ヒロイン ― ヒッチコック映画『レベッカ』における女性主人公のポジション」がある。 |
以上すべて2010年7月13日付(2011年1月5日一部更新)。
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