執筆者・編集者紹介
執筆者(Contributors)
安東 賢太郎(Ando Kentaro)
京都大学大学院人間・環境学研究科修士課程在籍。
植田 真由(Ueda Mayu)
京都大学大学院人間・環境学研究科修士課程在籍。CMN! no.13に報告「リテラシー育成の場としての映画祭 ― 第15回きょうと国際子ども映画祭報告」がある。
須川 まり(Sugawa Mari)
京都大学大学院人間・環境学研究科修士課程在籍。CMN! no.13に論文「日本映画の活性化に向けての政策提言 ― 独立系映画の製作・配給のための支援環境作り」がある。
羽鳥 隆英(Hatori Takafusa)
京都造形芸術大学非常勤講師。CMN! no.9に書評「映画スタイルの歴史編纂の見直しとその意義 ― David Bordwell, On the History of Film Style (Harvard University Press, 1997)」(共著)および報告「白井佳夫〈『無法松の一生』完全復元パフォーマンス〉の批判的考察 ― 「『無法松の一生』は二度死んだ」(NHK文化センター、大阪市、2006年4月16日)」、no.10に論文"Period Films and Historicity on the Birth of a Nation: From The Twilight Samurai to The Hidden Blade"および書評「映画と社会学のすれちがいのメロドラマ ― 長谷正人/中村秀之編著『映画の政治学』(青弓社、2003年)」、ほかに論文「時代劇映画をめぐる《幕末イメージ》の転回 ― 『たそがれ清兵衛』から『隠し剣鬼の爪』へ」『映画研究』第1号(日本映画学会、2006年)、論文「内田吐夢監督作品『飢餓海峡』論序説 ― その悲劇性を中心に」『映画研究』第2号(日本映画学会、2007年)がある。
平井 克尚(Hirai Katsunao)
京都大学大学院人間・環境学研究科博士後期課程在籍。
フィオードロワ・アナスタシア(Anastasia Fedorova)
京都大学大学院人間・環境学研究科修士課程在籍。CMN! no.13に報告「Mr. Kunio Kato in the Land of Bolsheviks ― 加藤久仁生アニメーション映画監督、ロシアを初訪問」がある。

ウェブ・マスター(Web Master)

川本  徹(Kawamoto Tohru)
京都大学大学院人間・環境学研究科博士後期課程在籍。日本学術振興会特別研究員(京都大学大学院人間・環境学研究科)。CMN! no.11に論文「サボテンの花というジェンダー論的両義性 ― 西部劇映画『リバティ・バランスを射った男』」、no.12に論文「海のように忘れる(ことのない)フィルム ― 寺山修司『消しゴム』の主題論的分析」、no.13に論文「変転または葛藤する世界 ― アンソニー・マン『裸の拍車』の風景表象分析」、ほかに論文「田園、直線、殺人事件 ― アンソニー・マン映画『国境事件』のテクスト分析」『映画研究』第4号(日本映画学会、2009年)、翻訳バリー・ソルト「ミッキー・マウスの息吹を計ること ― 計量アニメーション学の試み」加藤幹郎編『アニメーションの映画学』(臨川書店、2009年)がある。
編集委員会(Editorial Board)
加藤 幹郎(Kato Mikiro)
映画学者。映画批評家。京都大学大学院人間・環境学研究科教授。著書に『表象と批評 ― 映画・アニメーション・漫画』(岩波書店、2010年)、『映画館と観客の文化史』(中央公論新社、2006年)、『ヒッチコック「裏窓」 ― ミステリの映画学』(みすず書房、2005年)、『映画の論理 ― 新しい映画史のために』(みすず書房、2005年)、『「ブレードランナー」論序説 ― 映画学特別講義』(筑摩書房、2004年)、『映画の領分 ― 映像と音響のポイエーシス』(フィルムアート社、2002年)、『映画とは何か』(みすず書房、2001年、第11回吉田秀和賞)、『映画ジャンル論』(平凡社、1996年)、『映画 ― 視線のポリティクス』(筑摩書房、1996年)など、編著書に『アニメーションの映画学』(臨川書店、2009年)、『映画学的想像力 ― シネマ・スタディーズの冒険』(人文書院、2006年)、『朝日百科 ― 世界の文学44』(朝日新聞社、2000年)、共編著に『時代劇映画とはなにか ― ニュー・フィルム・スタディーズ』(人文書院、1997年)、『京都シネマップ』(人文書院、1994年)など、共監訳書にJ・サリヴァン編『幻想文学大事典』(国書刊行会、2000年)、共訳書にスーザン・レイ編『わたしは邪魔された ― ニコラス・レイ映画講義録』(みすず書房、2002年)、タニア・モドゥレスキー『ヒッチコック映画とフェミニズム』(青土社、1992年)などがある。CMN! no.1に"A History of Movie Theaters and Audiences in Postwar Kyoto"、no.3に"The Western: The Neutral Zone Between Wilderness and Civilization""Mizoguchi Film of Rumor, Production and Emotional Register"、no.5に"The Cinematic Signs in Fritz Lang's Films before and after His Exile"、no.7に"Genre and Gender"、no.8に"Seeing Holocaust Films"、no.9に"Hichcock's PSYCHOANALYSIS"などがある。
田代  真(Tashiro Makoto)
比較文化学者。国士舘大学文学部教授。共編著に『ヘミングウエイを横断する』(本の友社、1999年)、共訳書にマイケル・ハート『ドゥルーズの哲学』(法政大学出版局、1996年)などがある。CMN! no.8に論文「ドキュメンタリー映画のプロパガンダ・レトリック ― ヨリス・イヴェンス『スペインの大地』論」がある。
松田 英男(Matsuda Hideo)
映画学者。京都大学大学院人間・環境学研究科教授。共著に『映画学的想像力 ― シネマ・スタディーズの冒険』(人文書院、2006年)、『イギリス文化を学ぶ人のために』(世界思想社、2004年)、『ジョージ・エリオットの時空 ― 小説の再評価』(北星堂、2000年)、共訳書にメアリ・アン・ドーン『欲望への欲望 ― 1940年代の女性映画』(勁草書房、1994年)、『新映画理論集成 ― 知覚/表象/読解』(フィルムアート社、1999年)などがある。CMN! no.7に論文「パラノイア/ゴシック/ヒロイン ― ヒッチコック映画『レベッカ』における女性主人公のポジション」がある。
以上すべて2010年7月13日付(2011年1月5日一部更新)。