CineMagaziNet! Contributors and Editors

LINK
 

執筆者

             
◆石田美紀(いしだ みのり)
日本学術振興会特別研究員。京都造形芸術大学他非常勤講師。 専門はイタリア映画史および映画美学。論文:『1930年代ファシスト政権下イタリア におけるジャンル映画「白い電話Telefoni bianchiの考察』(『映像学』65号、 2001)、『ヴィットーリオ・デ・シーカの二つの変身−ファシスト政権下の映画スタ ー』(『イタリア学会誌』51号、2001)"Representation of History: The Melodramatic Realism in Roberto Rossellini's Roma citta' aperta" in Aesthetics, no.9 ,2000他 著書:共著『カラヴァッジョ鑑』(人文書院、2001)、 『イタリア映画祭2002』(朝日新聞社、2002)他。 訳書:加藤幹郎との共訳『新・ 映画理論集成1』(フィルムアート社、1998)岡田温司との共訳アレッサンドロ・ピ ッコローミニ著『女性の良き作法について』(ありな書房、2000)他。
             
◆板倉史明(いたくらふみあき)
日本学術振興会特別研究員(平成14年−16年度)。京都造形芸術大学、龍谷大学非常勤講師。 専門は映画学・日本映画史。共著に山根貞男編『阪妻』(太田出版、2002)。主な論文:「映画生成プロセスの政治学―ノン・フィルム・マテリアルを用いた『鞍馬天狗』分析」(『映像学』第63号)、CMN!No.3に「伊藤話術とはなにか」を掲載、「伊藤大輔研究――戦中期から占領期に おける映画生成」(第2回京都映画文化賞受賞。一部公開、「安達伸生―「戦後」の映画作家」(『熊本大学総合科目映画論集』)など。
             
◆今井隆介(いまいりゅうすけ)
京都大学大学院人間・環境学研究科博士後期課程在籍。論文に「身体変容の映画作家 デイヴィッド・クローネンバーグ」(『映像学』第66号)、CMN! no.3に論文 「怪物と航海−『エイリアン』論」。他に第二回京都映画祭公式カタログ(ドイツ映画 部門ロッテ・ライニガー特集解説)の執筆。

◆大沢浄(おおさわじょう)
京都大学大学院人間・環境学研究科博士後期課程在籍。論文に「四角、持続そして 子供――清水映画作品の空間分析」(『映像学』第66号)、「『メトロポリス』ディ ジタル修復版の衝撃――第三回京都映画祭から」(『映像学』第68号)、「岸松雄と 1930年代映画批評の隘路――批判的な評伝」 「横顔の織りなす繊細さ――船橋淳第一 回監督作品『echoes』評」(共にCineMagaziNet! no.5)など。共著に『週刊朝日百 科 世界の文学44』(朝日新聞社)。翻訳(フィルモグラフィ担当)にニコラス・レ イ『わたしは邪魔された――ニコラス・レイ映画講義録』(みすず書房)。他に第二回京都映画祭公式カタログ(ドイツ映画部門作品解説)の執筆など。

◆加藤幹郎(かとうみきろう)
編集委員会欄を参照。

◆韓燕麗(かんえんれい)
京都大学大学院人間・環境学研究科修士課程在籍。日本映画史探訪『映画への思い』第5集に研究レポート「私と日本映画発達史」。

◆北田理惠(きただりえ)
京都大学大学院人間・環境学研究科博士後期課程在籍、日本学術振興会特別研究員。 論文に「サイレントからトーキー移行期における映画の字幕と吹き替えの諸問題」(『映像学』第59号)、「多言語都市ローザンヌにおけるトーキー映画の興行と受容」(『映像学』第64号)、" Sous-titres du muet: de l'art muet au parlant a travers la presse francophone "(ICONICS, Volume 6)など。CMN ! no.4に " L'exploitation et la reception des films a Lausanne (Suisse) au moment du passage du muet au parlant : Une histoire de la naissance des sous-titres (v.o.) et du doublage (v.f.) "

◆中村秀之(なかむらひでゆき)
桃山学院大学社会学部助教授。映像文化論。2002年秋から2003年秋までUCLA客員研究 員。論文に「パノプティコンの原光景」(『相関社会科学』第5号)、「群衆のなか の道化」(『10+1』第14-15号)など、共著に『情報社会の文化 2 イメージの なかの社会』(東京大学出版会)、『メディア・スタディーズ』(せりか書房)、 『近代日本の文化史 9 冷戦体制と資本の文化』(岩波書店)など、最近の書評に 長谷正人著『映像という神秘と快楽』(『ソシオロジ』2002年)、スーザン・レイ編 『わたしは邪魔された―ニコラス・レイ映画講義録』(『學鐙』2002年5月号)があ る。

◆藤井仁子(ふじいじんし)
立教大学文学部助手。映画学。論文に「日本映画 の1930年代――トーキー移行期の諸 問題」(『映像学』第62号)、「文化する 映画――昭和十年代における文化映画の言 説分析」(『映像学』第66号)、 「撮られなかったショットとその運命――〈事変〉 と映画 1937-1941」 (『映像学』第67号)、「昭和10年代における文化映画と民俗 学――日常生活 の美学化と国民の創造/想像」(『社会学年誌』[早稲田大学社会学会]第43 号)など。「日本文化映画批判」で第3回京都映画文化賞受賞(審査員/加藤幹 郎他)。共著に『新 ・社会人の基礎知識101』(新書館)、『光と影の映画史  撮影監督・宮川一夫の世 界』(キネマ旬報社)。共訳書にスーザン・レイ編 『わたしは邪魔された――ニコラ ス・レイ映画講義録』(加藤幹郎との共訳、 みすず書房)、加藤幹郎他編『時代劇映画とはなにか』(人文書院)、J・サリ ヴァン編/加藤幹郎他監訳『幻想文学大事典』(国書刊行会)。CMN! no.2 に書評「INTERVIEW 映画の青春」、 no.3に論文「家から抵抗へ――成瀬巳喜男の 「女性映画」」、no.4に論文「顔の強度/手の軌跡――クリント・イーストウッド 『マディソン群の橋』」、no.5に書評「『映像という神秘と快楽――〈世界〉と触れ 合うためのレッスン』そして/あるいは長谷正人論」

◆藤岡篤弘(ふじおかあつひろ)
京都大学大学院人間・環境学研究科博士後期課程在籍。論文に「ニュース映画館<誕生期>の興行とその機能」(『映像学』第68号)、CMN! no.4に論文 「京都西陣地区映画館の変遷」、no.5にオーラル・ヒストリー「京都の映画館とその観客(戦中篇)――京都市伏見区の映画少年(青年)荒川和彦氏の映画館プログラム・コレクション」

◆宮本陽一郎(みやもとよういちろう)
アメリカ文学・文化理論研究家。筑波大学文芸言語学系助教授。筑波大学博士。著書 に『モダンの黄昏 --- 帝国主義文化の改体とポストモダニズムの生成』(研究社)。

◆森村麻紀(もりむらまき)
京都大学大学院人間・環境学研究科博士後期課程在籍。CMN! no.4に論文「映画記号論再考――クリスチャン・メッツの大連辞とミッシェル・コランによる「大連辞再考」の射程」、 no.5に報告「キーホール・フィルムへの鍵――UCLAフィルム・アーカイヴ報告」


ウェッブマスター

             
◆藤岡篤弘(ふじおかあつひろ)
執筆者欄を参照。

◆片岡亮(かたおかりょう)webmaster@happyswing.net
京都大学経済学部在籍。フラッシュアニメ・クリエイター。個人使用として取得したトップレベルドメインとしてhappyswing.netがあり、www.happyswing.netを運用中。依頼作品としてwww.roombank1.com/imode/があり、『iモードスタイル創刊号』(ソフトバンク パブリッシング社)に掲載。最近、知人の紹介により、/www.nightcruise.com/fukuoka/salsa/をこのホームページ代表者とともに共同管理中であり、www.nightcruise.com/fukuoka/salsa/i/が『iモード情報サイト1000  出会い&メル友編』(ソフトバンク パブリッシング社)に掲載。また、予備校講師が主宰するプロジェクトwww.cyberschool.jpの管理者でもある。最近では音楽業界の知り合いのサイトも管理しており、www.studiosection.comでは楽曲のストリーミング、Flashによるページのデザインな どを試みている。


編集委員会

             
◆加藤幹郎(かとうみきろう)
 
映画批評家。京都大学総合人間学部・同大学院人間環境学研究科助教授。京都大学博士。2002年夏〜03年夏、フルブライト客員研究員としてUCLA、カリフォルニア大学バークリー校、ハワイ大学に滞在。著書に『映画の領分』(フィルムアート社)、『映画とは何か』(みすず書房、第11回吉田秀和賞)、『映画ジャンル論』(平凡社)、『映画 視線のポリティクス』(筑摩書房)など。編著に『朝日百科 世界の文学44』(朝日新聞社)。共編著に『京都シネマップ』(人文書院)、『時代劇とはなにか』(人文書院)。共著に『映画監督 溝口健二』(新曜社)など多数。監訳書にJ・サリヴァン編『幻想文学大事典』(国書刊行会)、共訳書にスーザン・レイ編『わたしは邪魔された――ニコラ ス・レイ映画講義録』(みすず書房)など。CMN! no.1に論文 "A History of Movie Theaters and Audiences in Postwar Kyoto" 、no.3に"The Western: The Neutral Zone Between Wilderness and Civilization"、no.5に "The Cinematic Signs in Fritz Langs Films Before and After His Exile"

◆田代真(たしろまこと)
映画研究家。国士舘大学文学部助教授。共編著に『ヘミングウエイを横断する』(本の友社)。

◆鴇明浩(ときあきひろ)
映画史家。著書に『京都映画図絵』(フィルムアート社)、共編著に『別冊太陽 日本映画と京都』(平凡社)など。CMN! no.1に論文 「横田神泉苑現像所はどこにあったか 京都映画史研究序説2」