執筆者・編集者紹介
執筆者(Contributors)
今井 隆介(Imai Ryusuke)
花園大学文学部創造表現学科専任講師。CMN! no. 3に論文「怪物と航海 ― 『エイリアン』論」、no. 6に報告「ヴィクトリア・ハーバーの風に吹かれて ― 第26回香港映画祭報告」(共著)および「サイレント・フィルムの雷鳴 ― 第20回ポルデノーネ無声映画際報告」(共著)、no. 7に書評「映画音響論の可能性 ― リック・アルトマンを中心に」(共著)および報告「最果てへの探検旅行、あるいはアニメーション映画への遥かなる冒険 ― 第22回ポルデノーネ無声映画祭報告」、no. 8に論文「映像テクストからみるカートゥーン・アニメーションの誕生 ― 映像装置における『再現』から『創造』へのメディア・シフト」および用語解説「加藤幹郎著『「ブレードランナー」論序説』 ― 映画学特別講義」(筑摩書房、2004年)を読むための用語解説(入門編1)/(入門編2)」、ほかに論文「描く身体から描かれる身体へ ― 初期アニメーション映画研究」、加藤幹郎編『映画学的想像力 ― シネマ・スタディーズの冒険』(人文書院、2006年)がある。
梅本 和弘(Umemoto Kazuhiro)
ウェブ・マスター欄を参照。
加藤 幹郎(Kato Mikiro)
編集委員会欄を参照。
川本  徹(Kawamoto Tohru)
京都大学大学院人間・環境学研究科修士課程在籍。CMN! no.11に論文「サボテンの花というジェンダー論的両義性 ― 西部劇映画『リバティ・バランスを射った男』」がある。
ウェブ・マスター(Web Masters)
梅本 和弘(Umemoto Kazuhiro)
京都大学大学院人間・環境学研究科博士後期課程在籍。CMN! no.9に書評「映画スタイルの歴史編纂の見直しとその意義 ― David Bordwell, On the History of Film Style (Harvard University Press, 1997)」(共著)がある。
羽鳥 隆英(Hatori Takafusa)
京都大学大学院人間・環境学研究科博士後期課程在籍。日本学術振興会特別研究員(京都大学大学院人間・環境学研究科)。CMN! no.9に書評「映画スタイルの歴史編纂の見直しとその意義 ― David Bordwell, On the History of Film Style (Harvard University Press, 1997)」(共著)および報告「白井佳夫〈『無法松の一生』完全復元パフォーマンス〉の批判的考察 ― 「『無法松の一生』は二度死んだ」(NHK文化センター、大阪市、2006年4月16日)」、no.10に論文"Period Films and Historicity on the Birth of a Nation: From The Twilight Samurai to The Hidden Blade"および書評「映画と社会学のすれちがいのメロドラマ ― 長谷正人/中村秀之編著『映画の政治学』(青弓社、2003年)」、ほかに論文「時代劇映画をめぐる《幕末イメージ》の転回 ― 『たそがれ清兵衛』から『隠し剣鬼の爪』へ」『映画研究』第1号(日本映画学会、2006年)、「内田吐夢監督作品『飢餓海峡』論序説 ― その悲劇性を中心に」『映画研究』第2号(日本映画学会、2007年)がある。
編集委員会(Editorial Board)
加藤 幹郎(Kato Mikiro)
映画学者。映画批評家。京都大学大学院人間・環境学研究科教授。日本映画学会会長。著書に『映画館と観客の文化史』(中央公論社、2006年)、『ヒッチコック「裏窓」 ― ミステリの映画学』(みすず書房、2005年)、『映画の論理 ― 新しい映画史のために』(みすず書房、2005年)、『「ブレードランナー」論序説 ― 映画学特別講義』(筑摩書房、2004年)、『映画の領分 ― 映像と音響のポイエーシス』(フィルムアート社、2002年)、『映画とは何か』(みすず書房、2001年、第11回吉田秀和賞)、『映画ジャンル論』(平凡社、1996年)、『映画 ― 視線のポリティクス』(筑摩書房、1996年)など、編著書に『映画学的想像力 ― シネマ・スタディーズの冒険』(人文書院、2006年)、『朝日百科 ― 世界の文学44』(朝日新聞社、2000年)、共編著に『時代劇映画とはなにか ― ニュー・フィルム・スタディーズ』(人文書院、1997年)、『京都シネマップ』(人文書院、1994年)など、共監訳書にJ・サリヴァン編『幻想文学大事典』(国書刊行会、2000年)、共訳書にスーザン・レイ編『わたしは邪魔された ― ニコラス・レイ映画講義録』(みすず書房、2002年)、タニア・モドゥレスキー『ヒッチコック映画とフェミニズム』(青土社、1992年)などがある。CMN! no.1に"A History of Movie Theaters and Audiences in Postwar Kyoto"、no.3に"The Western: The Neutral Zone Between Wilderness and Civilization""Mizoguchi Film of Rumor, Production and Emotional Register"、no.5に"The Cinematic Signs in Fritz Lang's Films before and after His Exile"、no.7に"Genre and Gender"、no.8に"Seeing Holocaust Films"、no.9に"Hichcock's PSYCHOANALYSIS"など。
田代  真(Tashiro Makoto)
比較文化学者。国士舘大学文学部准教授。共編著に『ヘミングウエイを横断する』(本の友社、1999年)、共訳書にマイケル・ハート『ドゥルーズの哲学』(法政大学出版局、1996年)などがある。CMN! no.8に論文「ドキュメンタリー映画のプロパガンダ・レトリック ― ヨリス・イヴェンス『スペインの大地』論」
松田 英男(Matsuda Hideo)
映画学者。京都大学大学院人間・環境学研究科准教授。共著に『映画学的想像力 ― シネマ・スタディーズの冒険』(人文書院、2006年)、『イギリス文化を学ぶ人のために』(世界思想社、2004年)、『ジョージ・エリオットの時空 ― 小説の再評価』(北星堂、2000年)、共訳書にメアリ・ドーン『欲望への欲望 ― 1940年代の女性映画』(勁草書房、1994年)、『新映画理論集成 ― 知覚/表象/読解』(フィルムアート社、1999年)などがある。CMN! no.7に論文「パラノイア/ゴシック/ヒロイン ― ヒッチコック映画『レベッカ』における女性主人公のポジション」
以上すべて2008年5月20日付。