執筆者・編集者紹介
|
執筆者(Contributors)
|
◆今井 隆介(Imai Ryusuke) 花園大学文学部創造表現学科専任講師。CMN! no. 3に論文「怪物と航海 ― 『エイリアン』論」、no. 6に報告「ヴィクトリア・ハーバーの風に吹かれて ― 第26回香港映画祭報告」(共著)および「サイレント・フィルムの雷鳴 ― 第20回ポルデノーネ無声映画際報告」(共著)、no. 7に書評「映画音響論の可能性 ― リック・アルトマンを中心に」(共著)および報告「最果てへの探検旅行、あるいはアニメーション映画への遥かなる冒険 ― 第22回ポルデノーネ無声映画祭報告」、no. 8に論文「映像テクストからみるカートゥーン・アニメーションの誕生 ― 映像装置における『再現』から『創造』へのメディア・シフト」および用語解説「加藤幹郎著『「ブレードランナー」論序説』 ― 映画学特別講義」(筑摩書房、2004年)を読むための用語解説(入門編1)/(入門編2)」、ほかに論文「描く身体から描かれる身体へ ― 初期アニメーション映画研究」、加藤幹郎編『映画学的想像力 ― シネマ・スタディーズの冒険』(人文書院、2006年)がある。 |
◆梅本 和弘(Umemoto Kazuhiro) ウェブ・マスター欄を参照。 |
◆加藤 幹郎(Kato Mikiro) 編集委員会欄を参照。 |
◆川本 徹(Kawamoto Tohru) 京都大学大学院人間・環境学研究科修士課程在籍。CMN! no.11に論文「サボテンの花というジェンダー論的両義性 ― 西部劇映画『リバティ・バランスを射った男』」がある。 |
ウェブ・マスター(Web Masters)
|
◆梅本 和弘(Umemoto Kazuhiro) 京都大学大学院人間・環境学研究科博士後期課程在籍。CMN! no.9に書評「映画スタイルの歴史編纂の見直しとその意義 ― David Bordwell, On the History of Film Style (Harvard University Press, 1997)」(共著)がある。 |
◆羽鳥 隆英(Hatori Takafusa) 京都大学大学院人間・環境学研究科博士後期課程在籍。日本学術振興会特別研究員(京都大学大学院人間・環境学研究科)。CMN! no.9に書評「映画スタイルの歴史編纂の見直しとその意義 ― David Bordwell, On the History of Film Style (Harvard University Press, 1997)」(共著)および報告「白井佳夫〈『無法松の一生』完全復元パフォーマンス〉の批判的考察 ― 「『無法松の一生』は二度死んだ」(NHK文化センター、大阪市、2006年4月16日)」、no.10に論文"Period Films and Historicity on the Birth of a Nation: From The Twilight Samurai to The Hidden Blade"および書評「映画と社会学のすれちがいのメロドラマ ― 長谷正人/中村秀之編著『映画の政治学』(青弓社、2003年)」、ほかに論文「時代劇映画をめぐる《幕末イメージ》の転回 ― 『たそがれ清兵衛』から『隠し剣鬼の爪』へ」『映画研究』第1号(日本映画学会、2006年)、「内田吐夢監督作品『飢餓海峡』論序説 ― その悲劇性を中心に」『映画研究』第2号(日本映画学会、2007年)がある。 |
編集委員会(Editorial Board)
|
◆加藤 幹郎(Kato Mikiro) 映画学者。映画批評家。京都大学大学院人間・環境学研究科教授。日本映画学会会長。著書に『映画館と観客の文化史』(中央公論社、2006年)、『ヒッチコック「裏窓」 ― ミステリの映画学』(みすず書房、2005年)、『映画の論理 ― 新しい映画史のために』(みすず書房、2005年)、『「ブレードランナー」論序説 ― 映画学特別講義』(筑摩書房、2004年)、『映画の領分 ― 映像と音響のポイエーシス』(フィルムアート社、2002年)、『映画とは何か』(みすず書房、2001年、第11回吉田秀和賞)、『映画ジャンル論』(平凡社、1996年)、『映画 ― 視線のポリティクス』(筑摩書房、1996年)など、編著書に『映画学的想像力 ― シネマ・スタディーズの冒険』(人文書院、2006年)、『朝日百科 ― 世界の文学44』(朝日新聞社、2000年)、共編著に『時代劇映画とはなにか ― ニュー・フィルム・スタディーズ』(人文書院、1997年)、『京都シネマップ』(人文書院、1994年)など、共監訳書にJ・サリヴァン編『幻想文学大事典』(国書刊行会、2000年)、共訳書にスーザン・レイ編『わたしは邪魔された ― ニコラス・レイ映画講義録』(みすず書房、2002年)、タニア・モドゥレスキー『ヒッチコック映画とフェミニズム』(青土社、1992年)などがある。CMN! no.1に"A History of Movie Theaters and Audiences in Postwar Kyoto"、no.3に"The Western: The Neutral Zone Between Wilderness and Civilization"、"Mizoguchi Film of Rumor, Production and Emotional Register"、no.5に"The Cinematic Signs in Fritz Lang's Films before and after His Exile"、no.7に"Genre and Gender"、no.8に"Seeing Holocaust Films"、no.9に"Hichcock's PSYCHOANALYSIS"など。 |
◆田代 真(Tashiro Makoto) 比較文化学者。国士舘大学文学部准教授。共編著に『ヘミングウエイを横断する』(本の友社、1999年)、共訳書にマイケル・ハート『ドゥルーズの哲学』(法政大学出版局、1996年)などがある。CMN! no.8に論文「ドキュメンタリー映画のプロパガンダ・レトリック ― ヨリス・イヴェンス『スペインの大地』論」。 |
◆松田 英男(Matsuda Hideo) 映画学者。京都大学大学院人間・環境学研究科准教授。共著に『映画学的想像力 ― シネマ・スタディーズの冒険』(人文書院、2006年)、『イギリス文化を学ぶ人のために』(世界思想社、2004年)、『ジョージ・エリオットの時空 ― 小説の再評価』(北星堂、2000年)、共訳書にメアリ・ドーン『欲望への欲望 ― 1940年代の女性映画』(勁草書房、1994年)、『新映画理論集成 ― 知覚/表象/読解』(フィルムアート社、1999年)などがある。CMN! no.7に論文「パラノイア/ゴシック/ヒロイン ― ヒッチコック映画『レベッカ』における女性主人公のポジション」。 |
以上すべて2008年5月20日付。
|