執筆者・編集者紹介
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執筆者(Contributors) |
◆山田 峰大(Yamada Minehiro) |
◆川本 徹(Kawamoto Tohru) |
◆須川 まり(Sugawa Mari) |
◆伊藤 弘了(Itoh Hironori) |
◆加藤 幹郎(Kato Mikiro) |
◆久保 豊(Kubo Yutaka) |
◆雑賀 広海(Saika Hiromi) |
◆西岡 かれん(Nishioka Karen) |
◆藤原 征生(Fujiwara Masao) |
◆松坂 茉衣子(Matsusaka Maiko) |
◆山本 佳樹(Yamamoto Yoshiki) |
ウェブ・マスター(Web Master) |
◆久保 豊(Kubo Yutaka) 京都大学大学院人間・環境学研究科博士後期課程在籍(日本学術振興会特別研究員DC1)。CMN! no.16に論文 "Salman Rushdie's Passport to The Wizard of Oz. Rethinking of Divided Selves, Hybridity, Memory, and Home"、報告「映画史におけるパーソナルフォーカスの貢献と発展「Personal Focus 2009-2010 in Kyoto」報告、no.17に論文「ホーム・ムーヴィー史における映画作家と観客の相互生成論──横山善太監督『幸せな時間』(2011年)のテクスト分析」、口頭発表"Representation of Familial Intimacy in Home Moviemaking in the Public Sphere."(「公共的空間でのホーム・ムーヴィー撮影における家族の親密性表象について」)がある。 |
編集委員会(Editorial Board)
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◆板倉 史明(Itakura Fumiaki) 映画学者。神戸大学大学院国際文化学研究科准教授。京都大学大学院人間・環境学研究科にて博士号取得。共著に『映画学的想像力 シネマ・スタディーズの冒険』(人文書院、2006年)、『戦う女たち―日本映画の女性アクション』(作品社、2009年)、『日本映画は生きている 第一巻』(岩波書店、2010年)、『映画のなかの社会/社会のなかの映画(映画学叢書 第3巻)』(ミネルヴァ書房、2011年)など。単著論文に「フィルム・アーカイブにおける映像資料の保存と復元──歴史学にとっての映画」 (『歴史評論』2009年11月号)、「占領期におけるGHQのフィルム検閲──所蔵フィルムから読み解く認証番号の意味」(『東京国立近代美術館研究紀要』16号、2012年)など。共訳書にD・ボードウェル、クリスティン・トンプソン著『フィルム・アート 映画芸術入門』(名古屋大学出版会、2007年)など。CMN! no.3に「『伊藤話術』とはなにか──伊藤大輔論序説」、no.7に「アメリカ日系移民と日本映画」。 |
◆加藤 幹郎(Kato Mikiro) 映画学者。映画批評家。京都大学大学院人間・環境学研究科教授。京都大学大学院人間・環境学研究科にて博士号取得。著書に『荒木飛呂彦論 マンガ・アート入門』(ちくま新書、2014年)、『列車映画史特別講義──芸術の条件』(岩波書店、2012年)、『日本映画論 1933-2007──テクストとコンテクスト』(岩波書店、2011年)、『表象と批評──映画・アニメーション・漫画』(岩波書店、2010年)、『映画館と観客の文化史』(中央公論新社、2006年)、『ヒッチコック「裏窓」──ミステリの映画学』(みすず書房、2005年)、『映画の論理 ― 新しい映画史のために』(みすず書房、2005年)、『「ブレードランナー」論序説 ― 映画学特別講義』(筑摩書房、2004年)、『映画の領分 ― 映像と音響のポイエーシス』(フィルムアート社、2002年)、『映画とは何か』(みすず書房、2001年、第11回吉田秀和賞)、『映画ジャンル論』(平凡社、1996年)、『映画 視線のポリティクス』(筑摩書房、1996年)など、編著書に『アニメーションの映画学』(臨川書店、2009年)、『映画学的想像力──シネマ・スタディーズの冒険』(人文書院、2006年)、『朝日百科──世界の文学44』(朝日新聞社、2000年)、共編著に『時代劇映画とはなにか──ニュー・フィルム・スタディーズ』(人文書院、1997年)、『京都シネマップ』(人文書院、1994年)など、共監訳書にJ・サリヴァン編『幻想文学大事典』(国書刊行会、2000年)、共訳書にスーザン・レイ編『わたしは邪魔された──ニコラス・レイ映画講義録』(みすず書房、2002年)、タニア・モドゥレスキー『ヒッチコック映画とフェミニズム』(青土社、1992年)などがある。CMN! no.1に"A History of Movie Theaters and Audiences in Postwar Kyoto"、no.3に"The Western: The Neutral Zone Between Wilderness and Civilization"、"Mizoguchi Film of Rumor, Production and Emotional Register"、no.5に"The Cinematic Signs in Fritz Lang's Films before and after His Exile"、no.7に"Genre and Gender"、no.8に"Seeing Holocaust Films"、no.9に"Hichcock's PSYCHOANALYSIS"などがある。 |
◆田代 真(Tashiro Makoto) 比較文化学者。国士舘大学文学部教授。共編著に『ヘミングウエイを横断する』(本の友社、1999年)、共訳書にマイケル・ハート『ドゥルーズの哲学』(法政大学出版局、1996年)などがある。CMN! no.8に論文「ドキュメンタリー映画のプロパガンダ・レトリック──ヨリス・イヴェンス『スペインの大地』論」がある。 |
◆松田 英男(Matsuda Hideo) 映画学者。京都大学大学院人間・環境学研究科教授。共著に『映画学的想像力──シネマ・スタディーズの冒険』(人文書院、2006年)、『イギリス文化を学ぶ人のために』(世界思想社、2004年)、『ジョージ・エリオットの時空──小説の再評価』(北星堂、2000年)、論文に「アメリカ戦中ミュージカルの読み方──『僕と僕の彼女のために』とバズビー・バークレー」(『アルビオン』復刊第54号、2008年)、共訳書にメアリ・アン・ドーン『欲望への欲望──1940年代の女性映画』(勁草書房、1994年)、『新映画理論集成──知覚/表象/読解』(フィルムアート社、1999年)などがある。CMN! no.7に論文「パラノイア/ゴシック/ヒロイン──ヒッチコック映画『レベッカ』における女性主人公のポジション」がある。 |
以上すべて2014年9月13日付。 |