No. 18

SUMMER 2014

ONLINE RESEARCH JOURNAL OF CINEMA

CMN!は電子映画学術誌です。
Copyright: CineMagaziNet! 1996-2014 All Rights Reserved.

What's New ?

What's CineMagaziNet!


ソーシャルメディアが第四の権力となる可能性について
──障害者手帳交付拒否問題を通じて

山田 峰大

The Function of the Semi-Private Sphere in Home Moviemaking and Exhibition
Yutaka Kubo

日本映画における立体音響の導入──東宝の業績を中心にみた技術史的試論
藤原 征生


映画から観光への移行期──1950-60年代の日本映画における観光表象
須川 まり

小津安二郎と侯孝賢──その映画的感性の近しさをめぐる覚書
伊藤 弘了

香港ノワールの考察──フィルム・ノワールの可能性
雑賀 広海

映画の未来のために
加藤 幹郎

“東宝スコープ・ロゴ”と“20世紀フォックス・ファンファーレ”
──パナヴィジョンの導入がもたらした視覚的・聴覚的影響に関する検証と解釈
藤原 征生


『映画 視線のポリティクス』とスパイク・リーに学ぶ黒人たちの戦争
松坂 茉衣子


嵌め殺しの窓に閉じ込められて
──ダグラス・サーク『天はすべてを許し給う』のテクスト分析
西岡 かれん



「第一回京都映画祭」国際シンポジウム──時代劇と世界映画(1997年)
パネリスト:デヴィッド・ボードウェル、エドワード・ヤン、マルコ・ミュレール、
ティエリー・ジュス、蓮實重彦、加藤幹郎、中島貞夫、山根貞男(コーディネーター)