執筆者・編集者紹介
|
執筆者(Contributors) |
◆有森 由紀子(Arimori Yukiko) |
◆伊藤 弘了(Itoh Hironori) |
◆植田 真由(Ueda Mayu) |
◆イレネ・ゴンザレス(Irene Gonzalez) |
◆雑賀 広海(Saika Hiromi) |
◆松田 奈穂子(Matsuda Nahoko) |
◆西岡 かれん(Nishioka Karen) |
◆藤原 征生 (Fujiwara Masao) |
ウェブ・マスター(Web Master) |
◆伊藤 弘了(Itoh Hironori) |
編集委員会(Editorial Board)
|
◆板倉 史明(Itakura Fumiaki) 映画学者。神戸大学大学院国際文化学研究科准教授。京都大学大学院人間・環境学研究科にて博士号取得。著書に『映画と移民──在米日系移民の映画受容とアイデンティティ』(新曜社、2016年)、共著に『映画学的想像力 シネマ・スタディーズの冒険』(人文書院、2006年)、『戦う女たち──日本映画の女性アクション』(作品社、2009年)、『日本映画は生きている 第一巻』(岩波書店、2010年)、『映画のなかの社会/社会のなかの映画(映画学叢書 第3巻)』(ミネルヴァ書房、2011年)など。単著論文に「フィルム・アーカイブにおける映像資料の保存と復元 歴史学にとっての映画」 (『歴史評論』2009年11月号)、「占領期におけるGHQのフィルム検閲―所蔵フィルムから読み解く認証番号の意味」(『東京国立近代美術館研究紀要』16号、2012年)など。共訳書にD・ボードウェル、クリスティン・トンプソン著『フィルム・アート 映画芸術入門』(名古屋大学出版会、2007年)など。CMN! no.3に論文「『伊藤話術』とはなにか──伊藤大輔論序説」、no.7に「アメリカ日系移民と日本映画」がある。 |
◆木下 千花(Kinoshita Chika) 映画学者。2016年4月より京都大学大学院人間・環境学研究科准教授。著書に『溝口健二論──映画の美学と政治学』(法政大学出版界、2016年)、論文に“Something More Than a Seduction Story: Shiga Akiko's Abortion Scandal and Late 1930s Japanese Film Culture,” Feminist Media Histories 1 no. 1 (January 2015)、「革命前夜──溝口健二の『唐人お吉』(1930年)」(『映像学』第89号、2012年)、“The Benshi Track: Mizoguchi Kenji's The Downfall of Osen (1935) and the Sound Transition," Cinema Journal 50 no. 3 (Spring 2011) 、共著に『映画とテクノロジー』(ミネルヴァ書房、2015年、「「胎児」の誕生──『悪魔の赤ちゃん』と1970年代妊娠ホラー」担当)、『「戦後」日本映画論』(青弓社、2012年、「妻の選択──戦後民主主義的中絶映画の系譜」担当)、『日本映画史叢書 第14巻 観客へのアプローチ』(森話社、2011年、「メロドラマの再帰──マキノ正博『婦系図』(一九四二)と観客の可能性」担当)、『日本映画は生きている 第5巻 監督と俳優の美学』(岩波書店、2010年、「堕胎の追憶 溝口健二の「好色一代女」とGHQの検閲」担当)などがある。 |
◆松田 英男(Matsuda Hideo) 映画学者。京都大学大学院人間・環境学研究科教授。共著に『映画学的想像力──シネマ・スタディーズの冒険』(人文書院、2006年)、『イギリス文化を学ぶ人のために』(世界思想社、2004年)、『ジョージ・エリオットの時空──小説の再評価』(北星堂、2000年)、論文に「アメリカ戦中ミュージカルの読み方──『僕と僕の彼女のために』とバズビー・バークレー」(『アルビオン』復刊第54号、2008年)、共訳書にメアリ・アン・ドーン『欲望への欲望──1940年代の女性映画』(勁草書房、1994年)、『新映画理論集成 ― 知覚/表象/読解』(フィルムアート社、1999年)などがある。CMN! no.7に論文「パラノイア/ゴシック/ヒロイン──ヒッチコック映画『レベッカ』における女性主人公のポジション」がある。 |
以上すべて2016年2月14日付。 |